教材はメルカリ等のフリマやオークションで多数出品されています。
正規の申込みと比べて格段に値段が安く検討されている人も多いでしょう。
今回は、メルカリ等で教材を購入する場合の注意点をまとめていきたいと思います。
フリマアプリで購入するメリット
値段が安い
フリマアプリで購入する一番のメリットは値段です。
定価で購入するより3割~半額程度の価格で購入することができます。
欲しい教材があればかなり費用が抑えられます。
書き込みなどがある
痛みがあり、使用感や書き込みがある場合その本はかなり読み込まれた証拠です。
合格後に出品されている可能性もたかく、その書き込みやマーカーの部分を参考にしても良いです。
高値が付くくらい新しい場合は、「不合格者や途中で勉強を諦めた人だから縁起が悪い」と思う人もいるかもしれませんがそこは購入者次第。
私はあまり気になりません。
買いに行く手間が省ける
実際に本屋に行っても買おうとしていた本が売り切れなんてこともあり得ます。
その点、市販の教科書を中古で購入する場合、わざわざ本屋に行く手間が省け、売り切れという心配がありません。
フリマアプリで購入するデメリット
つづいてデメリットを見ていきましょう。
WEBコンテンツが使えない
最近の通信講座の場合、DVDやCDだけでなくWEBコンテンツによるフォローが付いています。
WEBコンテンツは単に映像をダウンロードできるだけでなく、スケジュール管理やゲーム感覚で学べる一問一答等の勉強の補助が付いている場合がほとんど。
中古で購入する際にはこれらの使用ができないことがほとんどです。
法改正に対応していない
中古の本には法改正が反映されていないことがほとんどです。
販売された年度までの修正はインターネットにアップされていますが過年度のものは更新されません。
特に2019年2020年は民法が大幅に改正が行われ、条文の変更が多数行われています。
近年は特に改正点が多いためあまり中古をおススメしてません。
もしそれでもフリマなどで購入して費用を安くしたい場合は、
予備校の直前期に「改正論点総まとめ講座」や市販の教材で「改正民法まとめ」みたいな本がたくさん出ているのでそれを利用するとよいでしょう。
汚れていた場合気分が下がる
先程の様な合格者の書き込みであれば納得して購入できますが、醤油や油のシミが付いていたら気分が滅入ります。
あくまで、中古なのでその人の保管方法次第です。
美品を求める場合はフリマアプリでの購入は控えましょう。
選ぶ際に気を付ける点
選ぶ際に注意しておきたい点があります。
年度
行政書士試験は過去問を中心に勉強を行います。しかし、民法やその他の法令は毎年改正がくわえられている可能性が多いにあります。できるだけ最新のものを選ぶ必要があります。
憲法に条文の変更はないという方もいますが、憲法は新しい判例が出題される可能性があります。
やはり、最新のものを選ぶ方が良いでしょう。
DVDやCD等の有無
中古の教材を調べてみると、DVDが紛失しているものが出品されていました。
折角、費用を安く抑えようとしているのに、教材が揃っていなければ安物買いの銭失いになってしまいます。
購入の際に、DVDやCDが付いているか、抜けがないかのチェックを行いましょう。
書き込みなど
出品されているもののほとんどがあまり使用していないものでした。
それでも、受験生が書き込みやマーカーでラインを引いているものがあります。
一概に良い悪いはありませんが、事前に確認しておきましょう。
中古(メルカリ等)の購入をお勧めする人
中古(メルカリ等)の購入をお勧めする人はとにかく費用を抑えたい人です。
行政書士試験の合格率は10%前後、一年で合格できるかわかりません。
毎年予備校に通うとそれだけけ20万30万とかかってきます。
その点中古を購入すると数万円で済むこともあります。
法改正等を的確に抑えてフリマアプリ等を賢く利用してもいいんじゃないでしょうか。
コメント