フォーサイトを使って最短最速で合格する方法

一発合格することが一番の近道 合格に向けてのポイント

年に一度しかない行政書士試験の必要な勉強時間は講座が150時間、過去問が350時間と合わせて500時間程度、各予備校や通信講座では言われています。
実際に500時間で合格する人もいると思いますが、その人はめちゃくちゃ頭が良く記憶力もずば抜けている人に限ります(私は初学者で500時間勉強の方は出会ったことがないです)。

かくゆうわたしもこの1.5倍以上の時間(700時間程度)をかけて何度も何度も反復勉強して試験に臨みました。
もう試験を受けるときは、「もう今年はコレ以上できなかった」「全力で勉強できた」とやりきった感がありました。
その気持ちとは逆に、これほど頑張って試験に落ちたら次年度も同じだけ勉強か、いやそれ以上勉強しなくてはならない。そんな暗い気持もありました。

結果は運がよく一度の試験で合格することができ、次年度に持ち越さなくて良かった、ほっと胸をなでおろしました。

一度試験に落ちてしまうと、翌年も同じかそれ以上の勉強時間を確保して試験に臨む必要があります。
中途半端に勉強をし、年数を重ねれば重ねるほど勉強する気持ちが目減りしてモチベーションの維持が大変になっていきます。

試験勉強で一番の近道が一発で合格することです。

 

ひーちゃん
ひーちゃん

一発で合格することによって自分の時間も増えるわ

一発合格するためのテキスト

正直に言うと、市販の独学用テキストでも一発合格は可能です。
すべてのテキストは合格を目指して作られているので当前です。

しかし、行政書士になってから独学だけで合格した話は一度も聞いたことないです。

最初の一年は大手予備校で、二年目は市販のテキストで合格した人はちらほら、、、

独学のテキストのみでは、難しい法律用語が説明なく載っていたり、なかなかテストに出ないところまで網羅していたりと時間が余計にかかることもしばしばかかること。

法学部出身や他の士業のテストを受けてきた方なら問題ないですが、法律初心者や初めての士業のテストを受けるは理解することが難しいです。

行政書士のテストは条文がそのまま出るだけではなく、内容を理解した上で解答する力が求められています。

つまり、自分の理解しやすい、読みやすいテキストを選ぶことが重要。

例えば、文章がたくさん載っている参考書より、パッとみて分かりやすい図や、カラーのテキストが記憶に残りやすいです。

普段、黒文字に慣れている人は赤い文字や青文字が新鮮に感じられ記憶力が増すそうです。

黒い車が並んでいる中に一つだけ赤い車が止まっていれば凄く印象的に見える、この印象が記憶に残りやすい。

フォーサイトのテキストは図が豊富でフルカラーで記憶に残りやすい工夫がされています。

フォーサイトサンプル

フォーサイト 憲法テキスト

サンプルテキストはフォーサイトのHPで見ることができます。

フォーサイトHPでテキストを確認する

合格率の高いフォーサイトのテキスト

最短最速で合格するために選んだテキストはフォーサイトです。
テキストの内容もフルカラーで図解もしっかり載っていて初心者にもわかりやすい教材が揃っていておススメです!

その一番の理由は合格率の高さ。

フォーサイトの行政書士試験の合格率は平均の約2.94倍!37.3%にもなります。

合格率の秘訣を知るためにフォーサイトの行政書士講座・口コミ・評判をまとめてみました。

フォーサイトの行政書士講座の特徴

フォーサイトの講座は時短で合格するためのノウハウが非常にたくさん詰まっています。
2020年の民法にもいち早く対応しており、安心して学習を始めることができます。

Ⅰ テキストがフルカラーで挿絵・図解が豊富
フォーサイトのテキストはフルカラーでとても見やすく作られてます。
細かい文章も少なめで初学者にも学習しやすい。

Ⅱ 重要論点がまとまっている
他の予備校や通信講座と比べてテキストのボリュームが少なめです。
フォーサイトの目的が満点を取るためではなく、合格に必要な分量を目指した結果です。
薄いテキストには不安があるかもしれませんが、このテキストをすべて覚えるだけで十分180点を取ることができます。

Ⅲ クオリティの高いDVDでマンツーマンの様な講義
専属講師によるマンツーマンの講義が受けられます。
他の予備校で教室通学を録画したDVDでは雑音などが気になることもありますが、フォーサイトの場合はDVDの為だけに録画をしているので実際に目の前で授業をしている感覚になります。

Ⅳ 本試験型の機能的な問題集
行政書士試験は過去問を制するものが合格を勝ち取ります。

そのため過去問集が非常に重要になってきます。

フォーサイトの問題集はテキストとリンクしていて、テキストで一単元を終えると問題集に、問題集を終えると次の単元へと部分部分の勉強ができます。

またインプットとアウトプットを交互に行うことにより知識の定着化を図ることができます。

Ⅴ 合格までのペースメーカー「道場破りシステム」
スマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスと、ネット環境があれば、 いつでもどこでもお申込み講座やコースに応じた講義を受けることが可能です。

毎日の通勤や休憩時間等の隙間時間に最適。

また、生活パターンを入力すると一日の「学習時間」「ながら学習時間(通勤中の学習)」を計算してくれます。

本試験までの累計学習時間に合わせて、フォーサイトの過去数万人の受験生の指導を元に試験日までの学習プランを組んでくれます。

フォーサイトのHPで道場破りについて確認してみる

受講生の声

毎朝道場破りをチェックするのが日課
本格的な試験勉強は学生の時以来だったので「自分にできるかな?」と不安な気持ちもありました。 ただ、最初に道場破りに登録すると、いつまでにどの科目を終わらせればよいかがカレンダーで確認できたので、 それを目安に学習を進めていくことができ、毎朝道場破りのカレンダーをチェックするのが日課になりました。

道場破りでできること
フォーサイトに登録すると使える機能で、手軽に使える単語カードやメールで質問もできます。

アプリでも使用できるようになりました。

ゲーム感覚で挑戦できる確認テストやスケジュール管理だったり、1.5倍速で講義も聞けちゃうので時短復習にはぴったり。

使える機能は下記の通り

生活パターンを入力するだけで学習スケジュールを作成・進捗管理ができる
ダウンロードした講義を好きな時間に好きな場所で受けられる
重いテキストを持ち歩く必要がありません
わからないところをメールで質問することができる
ゲーム感覚で挑戦できる腕試しの確認テストがある
一問一答の手軽に使える単語カードがある

フォーサイトの行政書士講座

フォーサイトの講座は「基礎講座」「過去問講座」「直前対策講座」「答練講座」の4種類に分割されています。

個別でも受講することができますが、同時に申し込む(バリューセット)ことによって最低でも3万円以上の割引きを受けることができます。

さらに、今ならフォーサイトのHPのクーポンを使うと最大10,000円引きになります。

2020年12月11日からクーポンが廃止され、価格改定(値下げ)が行われました。

特にバリューセット1や2を購入するさいは特にお得になっています。

フォーサイトで講座の詳細を確認する

バリューセット1

(セット内容)
基礎講座と過去問講座のセット
通常価格93,600円のところセット価格で49,800円
行政書士の試験の全体像をつかむにはもってこいの教材。
最低限のインプットとアウトプットができます。

バリューセット2

(セット内容)
基礎講座と過去問講座と直前対策講座
通常価格123,000円のところセット価格で69,800円
2019年と比べて25,000円もお得。
行政書士試験に必要なインプットとアウトプットに加えて、記述試験対策と一般知識対策が付いてきます。
一般知識は足きりがあり、ここで一定の得点を取らないと合計で180点を超えていても不合格になります。
記述問題も60点の配分があり(全体の1/5)、重要論点を押さえることで得点を伸ばすポイントです。

バリューセット3

(セット内容)
基礎講座と過去問講座と直前対策講座と答練講座
通常価格142,800円のところセット価格で89,800円
2019年より20,000円お得。
基礎講座と直前対策講座に加えて答練が7回分・もちろんDVDも7回分あります。

一発合格のための講座の選び方

「基礎講座」と「過去問講座」は必須です。
私の経験上ですが、行政書士試験は基礎講座を受けた後の過去問の繰り返しで基礎固めが必要です。

ひーちゃん
ひーちゃん

過去問を制するものが行政書士試験を制するという格言があります。

そのため「基礎講座」と「過去問講座」が入っているセットを選びましょう。

直前対策講座もおススメ
直前対策講座の内容は、記述試験対策と一般知識対策です。

記述問題は、全体の1/5を占める合格するために非常に重要なポイントです。
しかも、通常のテキストや問題集を解いていてもなかなか点数がでるように書けるようにはなりません。

次いで一般知識。
実は行政書士試験で一番怖いところが足きりです。
一般知識の出題数は全部で14問で、全て5肢択一です。1問4点配点は56点。

最低6問24点取れないと足切りにあってしまいます。
最初に一般知識が採点され、足切りにあうと法令科目は採点されません。
それまでの努力が水の泡です。

「直前対策講座」も受講されることをおすすめします。

答練はイマイチ
答案練習には「基礎レベル問題3冊・解答・解説1冊」と「本試験レベル問題4冊・解答・解説1冊」+答練 講義DVD(7枚)が入っています。

答案練習は本試験を受けるうえで、時間間隔を養うため受講することをおススメします。

しかしフォーサイトの答案練習は正直おススメではありません。

行政書士試験は3時間の長丁場のテストで、最初から最後まで集中力を途切れささずに挑むということが困難です。

少しでも気がゆるむとケアレスミスをしてしまし、解答できたところを落としてしまえば目も当てられません。

フォーサイトの答案練習は良くも悪くも自宅学習。

自分自身で時間をはかり、テストをしなければなりません。

試験会場の雰囲気を味わうことができないのです

時間までに着席し、席の上における筆記用具の確認、試験監督員からの注意事項の説明、試験が始めるまでの気持ちの作り方。

資格試験に慣れていれば問題ありませんが、あまりテストの雰囲気が苦手という人は大手予備校の答練や全国模試を受講しましょう。

ひーちゃん
ひーちゃん

基礎講座と過去問、直前講座が一緒になったバリューセット2が一番のお勧め

フォーサイトの行政書士講座の口コミ・評判

Ⅰ不満だった人の口コミ

合格点ぎりぎりを目指すため不安
フォーサイトは合格ぎりぎりを目指して勉強するもので、余裕をもって合格するには厳しい内容です。
試験が年に一回しかないので確実に合格したいなら市販の教科書の方が良いと感じます。
フォーサイトの講義は満点主義ではなく合格主義を採っています。
大手予備校の様に網羅的にテキストを作り、合格点を大幅に超える目標ではなく、試験に合格するための最低限の勉強で済むようにできています。

どんな教材を使っても合う合わないが出てくると思いますが、フォーサイトは余計な勉強をせず最短最速で合格するための教材作りをしています。

テキストが薄く、内容が不十分に感じる。
教科書の訂正もあり本当にフォーサイトで合格できるか不安です。

私が受験生の時は大原で受講しましたが、やはりテキストの訂正はありました。

逆にテキストを配布する段階で訂正が配られているので、教科書を配る前に最終チェックをしていると思い、逆に安心しました。

もちろん最初から訂正がないことが一番ですが、何万文字もあるテキストなのでミスゼロはなかなか厳しいでしょう。

Ⅱ 合格した人の口コミ

10代学生
フォーサイトのテキストはとても有意義です。今回、私が合格できたのはフォーサイトのテキストで「基礎力」をつけられたからだと思います。
全体像を理解し、問題集の答えをしっかり覚えるというような「基礎力」を身につけておけば、試験問題の傾向が多少変わったとしても十分に対応することができると思います。フォーサイトの教材を十分に活用すれば、基礎力を十分に養うことができるのです。

20代男性
「行政書士に一発合格できる本」を読みビックリしました。この本は、他の本とは違い短期合格を重点に書かれていて、商法と民法を捨てるというのが潔いと思い、気に入りました。そこで調べると、著者はフォーサイトを経営している山田先生でした。料金も安かったので、すぐ受講に踏み切りました。

20代男性
問題演習はポイントが繰り返し出てくるので、ポイントを知ることができます。類似問題を解くのもおすすめです。これを解いていくと、どれが正しいかだけでなく、どこが違うのかということも分かるようになるからです。
教材はテキストと問題集、講義CDがありますが、結果的に使ったのはフォーサイトの教材のみでした。他の教材も魅力的ではあったのですが、フォーサイトの教材でさえやりきれていないのにと思い直し、手を出しませんでした。

20代女性
フォーサイトのテキスト、講義CD、問題集などの教材は要点がきっちりまとまっていて、これを信じ完璧にこなせば絶対合格できます。他の参考書、問題集に手を出す必要はまったくないと思います。試験に合格した私が言うのだから間違いありません。

40代 男性
テキストフルカラーで挿絵があり、行間が空いている点がわかりやすく、見やすかったです。

とても見やすかったです。カラーですし、細かく文字が書いてあるわけではなく、挿絵もあり、飽きずにずっと見ていられました。
文字がつまっていると、これを全部覚えなければいけないのかと思ってしまいますし、白黒ですと堅いイメージがありますので、最初のとっつき易さはカラーで行間が空いている方が初学者にとっては見やすいかなと思います。
フルカラーということで決めたようなところがあります。

フォーサイトの公式HPでもっと口コミを確認する

ひーちゃん
ひーちゃん

フォーサイトのテキストは合格に必要な要点だけをまとめた、読みやすいテキスト作りをしています。初学者でも勉強しやすくなっています!

 

予備校や独学との比較

独学と通信講座、予備校とそれぞれメリットデメリットがあります。

一番の差は費用面、独学なら2万程度、予備校は20万程度かかります。通信はその間くらい。

その他にも、勉強の続けやすさ、知り合いができるかどうか、合格率等比較しています。

気になる方は下記のページで。

試験勉強は独学・通信・通学どれが良いの?三種類を徹底比較!
行政書士試験を受けるときにまず決めなければならないことが勉強方法です。 一般的に独学・通信講座・通学講座の三種類に分かれます。 それぞれにメリット・デメリットがあり迷う方も多いでしょう。 この記事ではそれぞれの特徴を紹介し...

フォーサイトのデメリット

他のテキストに書いているけどフォーサイトのテキストにはない

→フォーサイトのテキストは合格のために必要な最小限の勉強で良い様に作られています。
薄いと思われたテキストでも、実際に勉強してみると隅々まで覚えるのは相当時間がかかります。

試験会場で受けれる模擬試験がない

通信講座の一番の欠点だと思います。
他の大手予備校の模擬試験を受験することをおススメします。

自習室がない

フォーサイトは通信講座なので、自習室がありません。
私の場合、自宅のキッチンのテーブルと通勤の時に勉強できるので問題ありませんでした。
自宅で落ち着いて勉強できない場合はカフェや自習室を利用するのも手かもしれません。

解約はできるの?

フォーサイトは下記の条件に当てはまると返金を受けることができます。

基本的に、開封したり、ダウンロードコンテンツを利用したら解約はできなくなってます。

これは普通の通販とほとんど同じです。

【受講開始前の解約について】
下記のすべての条件を満たしている場合に限り、商品等の返品を受付ます。
1 当該講座の第1回発送教材(キャンペーン教材含む)のみを受け取られた状況であること。
2 教材が受取時のまま(未開封)であること。
3 教材等を受け取られた日から8日以内に、弊社までメールにより解約申し入れのご連絡をいただいた場合であること。
4 弊社デジタルコンテンツ(デジタルテキスト、講義動画、講義音声など)のダウンロードをされていないこと。

 

一年で合格したい人におススメ

行政書士試験に最短最速で合格したいと強く思うならフォーサイトがおススメです。
合格率が高く、いつでもどこでも隙間時間に受講や復習ができ、通信で行政書士講座を考えている方の参考になれば幸いです、

>>>フォーサイトで資料請求を行う

コメント

タイトルとURLをコピーしました