通信講座のメリット・デメリット

時短勉強法

通信講座のメリット・デメリット

通信講座はパソコンやスマートフォンを介して講義を受講するスタイルの勉強法です。

以前のように毎週決められた場所・時間に学校に通う必要がなく、地方や通学ができない社会人を中心に近年受講生が増えている傾向にあります。

今回は最近人気の通信講座のメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

通信講座のメリット・デメリット

メリット

通学する必要がなく時間に余裕ができる

通信講座は自宅やカフェ等自分の好きな場所で勉強することでき、通学する必要がありません。
この通学する時間を短縮しその分勉強に時間を回すことができます。

講座が決まっている

独学と違い講義の内容があらかじめ決まっています。

あと何時間講義を受ければ基礎部分か終了するか分かるためスケジュールを決めやすくなります。

好きな時間に勉強できる

資格の勉強の難しい点は勉強する時間の確保です。

電車の中でユーチューブを辞めて授業、洗濯機を回している30分の間に授業など、隙間時間を有効に使うことができます。

通学より安い

通学講座が平均20万円以上するのに対して、通信講座はその半分10万円程度で利用することができます。

この値段の差は、講座自体の質が悪いわけではなく、通信講座は校舎や教室を持つ必要がなかったり、人件費があまりかからないことから値段の差が生まれます。

デメリット

スケジュールを自分で決める必要がある

講義のコマ数は決まっていますが、いつまでにどのくらい勉強するかどうかは自分で決めなくてはいけません。

フォーサイトの通信講座の場合、アプリに学習時間を入力すると自働でスケジュールを組み立ててくれます。

スケジュールを立てるのが苦手な人は、フォーサイトの様な通信講座を選ぶとよいでしょう。

勉強を続けることが難しい

独学・通信講座にも言えますが、勉強を続けることが非常に難しいです。

やっぱり勉強はつまらない・面白くないものです。どうにか自分を奮起させ勉強を継続させていく必要があります。

勉強が続かない人はこちらの記事を参照ください。

勉強がづづかない3つの理由と簡単な継続方法
「英会話」「資格をとるため」「プレゼン資料を作るため」と社会人になっても勉強する機会がたくさんあります。 しかし、勉強の始めたては調子が良くどんどんはかどりますが、なかなか何週間、何カ月と継続していくまでに途中で挫折してしまう人も多いです...

他の受験生と情報交換する機会がない

通信講座では一緒に勉強する仲間を見つけにくいです。

ツイッター等のSNSが得意な人は色々情報を発信したり、交換する相手を探すのも良いかもしれません。

一緒に勉強することによってモチベーションの維持にもつながります。

 

Q&A

Q 通信講座は通学に比べて授業の質が悪いんじゃないの?

A 一昔前は通信講座の質が悪い時期もありましたが、近年の通信講座は通学と比べてそん色ないレベルまで成長しました。

特にフォーサイトやアガルートは通学に引けを取らないくらい合格率が高くなってきています。

 

Q 質問ができず理解できない点がでてきませんか?

A ほとんどの通信講座でメールや電話での質問を受け付けてくれています。疑問に思ったらすぐに連絡を取ってみましょう。

それぞれ講座を申し込むときに確認してみましょう。

 

Q WEBやDVD講座で本当にわかりやすいの

A 通信講座のWEBやDVDは普段の授業風景を録画したものではなく、通信講座専用に収録したものがほとんど。

受講生の顔が見えない分、法律初心者でも見やすく丁寧な作りをしています。

 

Q WEBは一度見たらそれで終了ですか?

A ほとんどの通信講座では繰り返し授業を受けることができます。

教室通学は一度聞き逃したら二度と戻ってきませんが、通信講座はまき戻ししたり後日改めて見ることができます。

視聴回数が決まっている場合もあるので申込みのときに確認してみましょう。

 

まとめ

通信講座のメリット・デメリットをまとめてみました。

一番のメリットは好きな時間に講義を聴けること。デメリットは勉強を続けていけかどうかという点です。

通学に大きなこだわりがなければ通信講座を検討してはどうでしょうか。

 

独学で行政書士試験に臨むメリット・デメリット
行政書士試験を受験するために独学で頑張ってみようと検討している人もいるかと思います。 このブログでは通信講座を一番お勧めしていますが、今回は独学で勉強する方向けにメリットデメリットをまとめてみました。 独学のメリット ...

 

大手予備校(通学)のメリット・デメリット
行政書士試験を受験するために予備校の利用を検討している人もいるかと思います。 このブログでは通信講座を一番お勧めしていますが、実は私、大原予備校の出身なんです。 そこで今回は大手予備校に通っていて、どんなメリットがあったのか、逆...

合格者のインタビュー
「スグにまねできる」合格者の勉強方法とは?
【フォーサイトHPより】

コメント

タイトルとURLをコピーしました